\ 「憧れのクーファン」おすすめ3選ご紹介中! /

子連れ旅行!!便利アイテム「こども用ヘッドフォン」

子育てのヒント

※ 本ページはプロモーションが含まれています。

こどもと旅行に行った時「あーこれは役にたった!」というアイテムってありますよね。

私にもいくつかありますが、その中でも、旅行や長距離移動に必ず持って行くのは「ヘッドフォン」です。

購入のきっかけは長時間のフライトをどう乗り切るか?という課題からでした。我が家で購入したのは「FOSTO FT58」という子供用ヘッドフォン。

選んだ基準や、使用して良かった点や困った点などをご紹介します。

こどもとの旅行に「ヘッドフォン」を!とってもおすすめです!

なぜヘッドフォンを買ったのか?

クマのぬいぐるみにヘッドフォンをはめてみました(笑)

こども用ヘッドフォンを買うきっかけとなったのは海外旅行。

事情があり、当時5歳の我が子と2人で片道10時間以上のフライトをすることとなり、その時間をどう乗り越えるか?という課題のためでした。

夜間のフライトとはいえ、飛行機の中でちゃんと眠れるかは未知数(私は寝られちゃいますが、、、)、絵本や塗り絵では間がもたない、、、ということで、こども好きなアニメの動画や機内サービスを見るために購入しました。

10時間以上のフライトは大人でもキツイですよね、、、。どうなることやらと色々思案しました。

飛行機ではヘッドフォンやイヤフォンが配られますが、5歳の子供にイヤフォンを使うのは難しい上に、飛行機のヘッドフォンは大人でも快適ではないですよね。

また、飛行場での待ち時間にiPad等の動画を見ることも考慮して、「自分のヘッドフォン」の購入をきめました。

選ぶ際に考慮したこと

ヘッドフォンを購入する際に考慮したことは、下記5つの点です。

①価格はリーズナブルなものにする
壊す・紛失する可能性や、気に入らずつけてくれない場合もあると考え、価格はお安いものにしようと決めていました。

②こどもサイズとする
着け心地が悪いとつけてくれない可能性があるので、子供の頭にフィットするサイズのものを選びました。すぐ大きくなるからといって大人用にすると付け心地が良くない可能性がある為です。

③コンパクトに収納できるもの
旅行に持っていくので、使わないときにコンパクトになるものを探しました。

④子供が気に入った色にする
着けてくれなければ意味がないので、とにかく子供のご機嫌を取る。

⑤コード式
機内の最新映画が見たい!となったときに、ワイヤレスで繋がらない可能性があり、コード付きで検討しました。

「5歳」という年齢を考えると、あまり複雑なものではなく、本人にピッタリフィットして、着け心地の良いものを選ぼう、とこれらのことを念頭に選びました。

購入したヘッドフォンはこれ!

我が家が購入したヘッドフォンはこちら

FOSTO FT58

既に数年使っています。使ってみての感想は、、、

良かった点

・耳の部分がフカフカで、本人も着け心地を気にいっている。
・こどもサイズですが、大人の女性でも使用可能。
・価格がリーズナブル(2,000円以下)。
・マイク付き。
・コードが頑丈なロープタイプ。
・音は思った以上に良い。

着け心地はフカフカで、子供もすぐに気に入ってくれました。私がつけることもできるサイズなので、成長しても使えます。

購入時はマイクのことは気にしていなかったのですが、コロナ渦でのオンライン授業などで使うことができ、ついていて良かったなと思っています。

コードも丈夫なロープのような素材で、かなり雑に扱っていますが、購入から数年経っても、特に壊れる様子もありません。

音質も思った以上に良かったです。また隣に座っていても、音はほとんど聞こえてきませんので、音漏れで隣の方へ迷惑になるということはなさそうです。

2,000円以下であることを考えると、本当に買って良かったと思っています。

困った点

・iPadとの接続にはピンジャック→USB-Cの変換コードが必要
・マイクの音質があまり良くない。
・コードレスにしておけば良かった、、、と思う時もある。
・ヘッドフォンしている時のこどもの声が大きい。(面白いとも言えます)

初め使っていたiPadはピンジャックがあったのですが、買い替え後はUSB-Cのみとなり、変換コードを購入することになりました。

コードが邪魔になる時もあり、変換コードを後日買ったことも含めて、有線無線両方使用できるヘッドフォンにしておけば良かったかな、と少し後悔しました。

マイクの音質はまあまあという感じで、学校の授業程度では問題ありませんが、しっかり英会話などをやりたい方は、もう少しマイクの質が良いものをおすすめします。

これは、大人でもありがちですが、ヘッドフォンをつけているときに子供に話しかけると「えーなにー?」と大声で返ってきます(笑)周りが静かな時は気をつけてくださいね!

また買った後に気がついたことのですが、「音量制限機能」というものがヘッドフォンにはあり、長時間大音量で聴いていて、聴覚に障害が出ないようにする機能があります。85dB以上は音量を上げられない機能で、こどもの耳を守ってくれます。

この機能は我が家で購入したFOSTO FT58にもついていました。選ぶ際はこちらもチェックしてみてください。

購入したFOSTO FT58の情報は下記からチェックできます。以前は白とピンクもあったのですが、今は赤と青の2種類のようです。詳しい情報はコチラ↓↓↓

おすすめの「こども用ヘッドフォン」

その他のおすすめこども用ヘッドフォンもご紹介します。

Belkin 子供用ワイヤレスヘッドフォン

有線でも無線でも使用可能な子供用ヘッドフォン!音量制限機能もついてデザインもスタリッシュ!
カラーバリエーションも豊富でピンク、水色、白もあります。
アマゾンがお買い得です!

JBL 子供向けBluetoothワイヤレスヘッドホン

スピーカーで有名なJBLのヘッドフォンにも子供用があります。デザインがかっこいいですね!!
こちらはワイヤレスですが、有線バージョンのJR310もあります。

ヘッドフォンは長く使えるので、少しお兄さん、お姉さんデザインのものを選ぶのがおすすめです!

まとめ

だいぶ前に購入したヘッドフォンですが、我が家では旅行に欠かせない必需品となり、今でも旅行の際は常に持って行きます。

我が子は、周りの雑音も聞こえにくくなるので、長い移動時間に集中して動画や音楽を聴いて楽しんでいます。

ワイヤレスは若干価格が高いのですが、長く使えるので、少し奮発してもいいかもしれません。またヘッドフォンはAmazonで買う方が価格が安いことが多いですね。

こどもとの旅行の際の便利アイテムとして、ぜひチェックしてみてください!

最後までお読みいただきありがとうございました。少しでもお役に立てると嬉しいです。

この記事を書いた人
moana

子育て真っ只中の現役インテリアデザイナーです。右往左往しながら毎日を過ごしていますが、少しでも快適で素敵に暮らせるインテリアのアイディアや子育てグッズを、日々探索しています。

moanaをフォローする
子育てのヒント
moanaをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました